あけましておめでとう2016

みなさん、あけましておめでとうございます。あけおめbotです(
今年もよろしくお願いします。

2015年の個人的な出来事は・・・
実家の関係でなんやかんや大変でしたね。
ろくなことありませんでした。
上の子は4歳になりまして、元気に幼稚園に通っております。
運動会や学芸会的なものでも大活躍。それはいいことだった。
下の子は1歳になりまして、その辺を元気に歩きまわっています。
何でもお兄ちゃんの真似をするいたずらっ子です。

QMAはですね。あまりやってません(
この間開催されたPSSVにも
参加させていただきましたが、
結果は予選の1回戦落ちでした。ここまで弱かったとはw
やってない人はやっぱりやってないなりの成績なんだね。
大魔導士6級とかだったからなぁ。
まぁそれはともかく、久々にQMA友達に会えてとても楽しかった。
俺的には同窓会に行くような感覚だった(
みんな相変わらずで安心しました。

今やってるゲームは、ウィズと艦これ。あと、妖怪ウォッチぷにぷに。
デレステは・・・さぼり気味ですね。モバマスは・・・垢放置勢ですね(
ウィズは1年やり続けたな。魔道杯も大体は総合取ってたし。ただちょっと燃え尽き気味。
艦これもたまにやるとやり込みたくなります。イベントは最終海域までクリアする。
妖怪のやつは家族みんなで楽しめてるから、けっこういいね。

そういえば、引っ越したんだった。仕事は変わってないけど。
9月に、隣町の新築アパートに引っ越しました。
買い物がしやすくなったし、駅も近いし場所はとても改善されたと思います。
雪めっちゃ降るけどね。

ここまで2015年の振り返り。
じゃ、また来年!(
[PR]

# by holy-touch-105 | 2016-01-07 20:58

あけましておめでとう2015

今年もよろしくお願いします。
ネット上にあまり現れませんが、なんとか生きております。

2014年の個人的な出来事は・・・
やっぱり2人目の子供が生まれたことですね。
9月に娘が生まれたのでした。
上の子も今年幼稚園なんですよ。早いものですね。

もともとQMA日記だったはずですが、
時代の流れなのかすっかりゲーセンからは足が遠のき、
スマホゲーばかりやっています。
最近はもっぱら黒猫のウィズですね。
始めたのは9月くらいでしたが、
オゥランディサブクエコンプしたり、
こないだの魔道杯で総合取る程度にはやっています。
フレンド検索してくださいw

仕事のほうは同じですね。住まいも特に変わったことはなかったです。

それから2014年はとにかく妖怪ウォッチでしたね。
妖怪メダルおじさんとなってしまいました(^^;
おみくじ神社に何時間も並んだこともありました・・・(遠い目
最近は時間もないしやってませんけどね。
ふなっしーのめいっしーとかいうおもちゃにも手を出してしまいました。
誰かダブりでもあったら交換しましょう(

と適当な近況報告をしまして、またいずれ会いましょう(^^)
[PR]

# by holy-touch-105 | 2015-01-03 13:18 | 特になし

おうまはみんなぱっぱかはしる

暑い日が続きますねー。こんにちは、ほりーです。
昨日の土曜日は、息子(2歳9か月)をトッキュウジャーショーに連れていく、
という名目で、「北の新名所」札幌競馬場へ行くことに成功しました。
久々に競馬できるぞーわくわく。

といっても馬券はどーせ当たらんので、子供に馬さん見せるとか
遊ぶ場所に連れてくとか、見学がメインでしたね。
競馬場まではじーちゃんに連れていってもらいました。ありがとうございました。

着いたら、スタンドがすごい広くなってて見違えました。
これはとても快適!
エアコンも効いてて涼しいし。とってもきれい。

まずはパドックへ。子供は馬のゼッケンの番号を数えてた
10までしか数えれない(^^;
そんでレースを見て、馬が走ってるところを見てもらいました。
速いねーとか言ってた。

それから馬場の内側へ移動して、公園みたいなところで遊んだ。
こんな施設前からあったかな・・・こっちには来ないからな。

第4レースが終わったらショーであるとわかってたので、
事前に予想してた馬券を買いました。単複買ったが5着でした(
馬場の内側にステージがあって、行くと周りにはすでに
レジャーシートがびっしり。持ってくれば良かったな。
日差しもめっちゃ強いし、買ってった500mlのペットボトルも空になった。

ショー自体は楽しかったみたい。
聞けば前日からトッキュウジャーを応援する練習をしていたらしいw
しかし炎天下で30分間もやって、みんな大変だ。
俺は首の回りが真っ赤になった(

その後は、キッズランドという屋内の遊ぶ場所に行こうとしたが
さすがに混んでて列が出来てたからやめた。
そうこうしてたら、物販コーナーのガチャガチャを子供が
目ざとく見つけて、買わされてしまった(^^;
まぁ記念だからいいか・・・

帰りに、ワルガキとかいう名前の馬が出てたから記念に単勝を買ったが
3着だった(惜しい
勝ってたらガチャガチャ代にはなったのに・・・

まぁそんなとこで、子供は楽しかったみたいだし、
俺も久々に競馬で遊べて良かったです。
翌日の重賞の馬券を買って帰りました。
まぁそれは普通に外れたんだけど・・・
一回も当たらなかったな(ちーん
[PR]

# by holy-touch-105 | 2014-08-03 23:49 | 日常日記

一人暮らしです

ごく普通に2か月放置、更新するする詐欺の常習犯ですこんばんは。
今週から一人暮らし中です。
奥さんに実家に帰られてしまいました(;_;)
とうとう愛想をつかされて・・・

ではなくて、この度2人目の子供が生まれることになりまして、
里帰り出産ということで、実家に帰りました。
9月上旬が予定日です。
今度は女の子ってお医者さんに言われてるようです(^^)
うちの坊ちゃんはちゃんとお兄ちゃんできるのか!
どうなるんだろ・・・
楽しみですね(^^)

一人暮らしのうちに、QMAたくさんやりまくるぞ!やり納めじゃあ!
と春くらいには思ってたんですけど、
ホームだったパロ滝川のQMAが

 撤 去

されてしまいました・・・
いつ行っても誰もやってなかったもんなぁ・・・
というわけでしばらく筐体触ってません。
もうブルルクマー病ではなくなってしまったようです。
その代わりにスマホやブラウザゲーになったってことですがね(

今日はそんな報告をブログでしてみました。
[PR]

# by holy-touch-105 | 2014-07-30 23:30 | 日常日記

イベント乙です!

いろいろなゲームのイベントが重なってて、ブログなんか書いてる暇なかったわ~
暇でもあんまり更新しないんだけどね(

まずは艦これの春イベントね。
有能な提督は、イベントに備えて資材を蓄えたり、
艦隊の練度を上げたりすると思うんですが、
俺提督はイベントのことなど考えず、大型建造祭りを行っていたのだ。
その結果資源がカツカツとなり、クリアが危ぶまれましたが・・・
c0060712_212082.jpg

ぼくやったよ!終了まであと2日のところでした。
GW前に鋼材が消滅したときはどうなることかと・・・

衣笠さんが頑張ってくれましたねー。
三式弾が今回も強かったので、夜戦では戦艦に匹敵する貢献度でした。
大和を初めて実戦投入しましたが、さすが強いですね。
あまりの大食いぶりに俺提督は気が気じゃなかったです(^^;
長門さんは被害担当艦だったなぁ・・・
三重キラ後1マス目で2/90になったことで重巡と入れ替えになった(

もっと早く終わってたら、E-4とかいうレア堀りステージで浜風ちゃん掘りたかったが・・・
そこはまぁまったり2-2を回ります。

ただ今回は、限定ドロップの谷風さんが出まくったので、泥運は良かったなと。
c0060712_2194760.jpg

こんなんだからね。別にこんなにいらないわw

資源は大事にしようと思いました。
(魔法のカード使わなくて済んでよかった・・・)
[PR]

# by holy-touch-105 | 2014-05-13 21:10 | 艦これ

ある提督の日誌

ああ、それにしてもビスマルクが欲しいっ・・・!

こんにちは、ほりーです。今月はなんと3回目の更新です。
今日は艦これの話です。
QMA界隈で流行っていたのを見て、別に歴史や軍事に詳しいわけではありませんが、
遊びたくなってしまったので始めました。
つっても最近の話ではなくて、去年の8月から続けてます。ラバウルの人です。
c0060712_058483.jpg

こんな1ページ目です。好きな娘が上位にいる感じかな~
司令部レベルは100です。毎月少将~中将ってとこでぼちぼちですね。
デイリーは2~3日に1回クリアとか、あ号が土日に終わる程度の提督です(^^;
レベルが100を超えている艦娘がいますね(^^)
c0060712_134098.jpg

これが記念写真。
こんな感じのキャラが好きなんだなぁ・・・
出会いも運命的であって、みんな出ない出ない言う中、たった2回目でドロップという。
まぁ・・・あんまり海域攻略には役に立たないみたいですが・・・

さて最近は、大型建造なるものが実装されて、資材がぜんぜんありません(^^;
大鳳と大和は頑張って建造しました。
4000/6000/6000/2000//20で15回くらい失敗して、
その後6000/5000/7000/2000//20で1回で大和だったんだよなー。
なのにビスマルク建造で同じことをしています(5連敗中)
しっかしZ3も出なかったなぁ・・・250/30/200/30で59回目だったぞ。

5-5は元帥たちが挑戦するマップかと思うので、
しばらくはビスマルク目指して資材確保に努めようと思います。
それ以外の艦娘は全部入手済みなんだよな・・・
[PR]

# by holy-touch-105 | 2014-03-23 00:16 | 艦これ

飼育員はじめました

こんにちは、ほりーです。
前回の日記以来QMAを触っていない程度の魔法学校生徒であります(^^;

ゲーセンに行かなくても、家でいろんなゲームができますからね!
それらのゲームについての日記を書いていこうと思っています。

いま一番はまってるのは、この『対戦☆zookeeper』とかいうゲーム。
このゲーム自体は古代からあるらしい。
オンライン対戦出来たり、かわいい動物たちが登場することが魅力だ。

c0060712_0321338.png現在のステータスはこんな感じである。
すごい人は1万戦とか2万戦とかしていて、アプリの歴史を感じさせるね。
フレンド募集中。IDは「mRcD4Vgj」です。

対戦zookeeperでぐぐって、一番上にくる攻略サイトみたいのは
たいへんためになりました。
まぁそれよりもまず、数こなして
消せるところを探すことに慣れることですよね。

艦これとかモバマスのことを書こうとしたけど、
現在のモチベが一番高いのがこれだったということで・・・

QMAのDS版の続編が出たらいいんですけどね。家で出来るやつ。
[PR]

# by holy-touch-105 | 2014-03-15 00:40 | 対戦zookeeper

生きてまーす

あけましておめでとうございます(
数か月に1回しか更新しないブログへようこそ、
ってこんなん見てるやついねーか、はは

QMAも『賢者の扉』から『天の学舎』へとアップデートされましたね。
俺もなんとかやらせてもらっています。
っていうかパロ滝川の首席だったからね俺。まだ賢者になってないけど。

パロ滝川は200円3クレで比較的安いので、みんな遊びに行こう。
予習は1周でパセリは使えませんが・・・

c0060712_23495475.jpg

CNも何も変わっていないのであって、今までどおりです。
この「通り名」っていうのは面白いですね。
今は↑のようにしてることが多いです。

この画像は先月くらいに撮ったもので、
今は大魔導士1級です。もうすぐ賢者です。
ただ最初から全部の形式が出せるようになってたから、階級なんて飾りですかね。

決勝行けたら芸順を出して自滅する遊びをやっています。
全滅のときもあるから大丈夫大丈夫(

久々に更新したかと思ったら、特に内容があるわけでもなかったね(^^;
更新することに意義があるのだということで・・・

これからはQMA以外にやってるゲームの話を書いたりする気になっています。
[PR]

# by holy-touch-105 | 2014-03-03 23:58 | QMA

P4Q!!決勝大会

当日予選が10時半とかにスタートする中、俺はその頃家で子供の相手をしていたんだ。
最近は活発になって、走り回ったりボール投げたり。
もう結構疲れたので、負けたら言い訳にしようと思いました(

行く前に飯でも食うか、と新札のラーメン屋に入ったら
隣の席にオペラオーさんが。なんという偶然。
今日の大会の話とかしながら会場入りしました。

さて、会場に着いたら2時くらい。
ダーツをする部屋を貸し切っているとかマジですごいなと思う。
めっちゃ過ごしやすかったです。

当日予選の真っ最中でしたが、見てるだけでも楽しかった。
最初はルールがぜんぜんわかりませんでしたが(^^;
ガチャ枠は見ごたえがあったなぁ(


さて、1回戦から俺が登場ですよ。
前半は1位抜け。後半もほとんど1位抜け。
どちらでマジ武器を投入するかといったところだが、
強い人が抜けたあとの後半勝負と思ってました。

さて、くじを引いたら、TAKKE、リシアン、レグルスさん。
QMA3のパワプラ大会か何かかな?
じゃあ俺はアニ連とか出せばいいのかな(

ただまぁここはレグルスさんが強くて勝てないなと思ったから、
自由形式にして後半にアニエフェを出そうと思った。
・・・らことのほか理系自由形式の調子が良く、ほどほどに効果をあげた。
TAKKEのスポ自由に入ってたドラフトのニュースを2択で当てたり、
リシアンのライ多を全答という奇跡が起こるなど。
ただレグルスさんの芸連でボロボロになり終了・・・
と思ったが10点差で勝ってた・・・ここで1位取れたのはでかかった。
芸連むずすぎ。4ミスしたわ。

後半戦はやらなくても良くなったので、ここで2回戦のルールを確認するなど(
くじを引いて、書いてある形式を入れた自由形式ね。
引いたら「並べ替え」。苦手意識のない形式であり良かった。
アニエフェも入れられるから、アニゲの自由形式にしました。
ここも、ぎりぎりまで考えて答えを思い出すなど、
粘りのプレイングが出来たと思います。
相手がマルチやセレクト祭りでなかったのも良く、1位で通過できました。
こういう縛りの強い感じだと、他のルールよりいい勝負が出来る気がするんだよな。

というわけで、なんとベスト8です。出来すぎ。
ここはまた、前日のようにP組Q組に分かれるルール。
とはいえ、俺には選択権がありませんでしたw 片方が先に埋まってしまったからね。

相手それぞれに使われたくない形式群を1つ書く、ただし全部同じならフリーというルール。
相手は、ますたる、ミリさん、Eスチュアートさんでした。
俺は素直なたちなので、誰かがかぶらないようにうまくやってくれる、と信じて
ミリさんにマルチ、Eスチュアートさんにセレクトと書きます。
ますたるには何と書いたら良いかわからんかったが、俺がやりたくないからマルチ。
結果、Eスチュアートさんがフリーに。あーやっちゃったねこれ。もっと考えれば良かったね。
そんで俺はセレクト、キーボード、マルチを封鎖されてどうしようもない。
パネル系にもしっかりした武器を作るべきだったんだ。

まぁ仕方ない。昔やってたライパネを出そう・・・
結果は、善戦したが3位でした。惜しかった。
スポ連で差がついたわけでもないが、
わかってるのに間違ったもなく、まぁ実力である。
ライパネもそこまでヌルかったわけでもないと思うがなぁ・・・この辺の人々は間違えないね。
まぁ、りっしんべんの縦棒が1画目ではなく3画目という事実を知れて良かったよ(

決勝も盛り上がったし、見てて楽しかったね!
あぁ~アニメのDVD欲しかったなぁw
賢竜杯でも応援しよう。
ただ、もう少しであそこまで行けたと思うと、また頑張ろうという気になってくる。
まぁしばらく大会もないし、普通のプロデューサー兼提督に戻ります!(

------

打ち上げでは、2階の部屋に陣取って盛り上がりました。
古参勢が集まると昔の話しかしないねw
函館勢とか、その他いろいろ普段会わない人と飲めてほんと楽しかった。
だがデスソース、てめーはダメだ(
3時間あって良かったが、楽しい時間はあっという間です。

終わったあとは新札猫へ帰投。
みんなQMAやったり、他のゲームをやったりして、俺はカラオケに収容されました。
ただ、古参トークで笑いすぎたため、ノドがすでにガラガラで使い物にならんかった(^^;
コロさんやかとうさんの力を垣間見た。サイリウム振るのって腕疲れるんだな・・・
それから、クンロクさんの歌がめちゃうまかった。
結局始発までいて帰宅。みなさんおつかれさまでした。

このような大きな大会を開いてくださった、主催はじめスタッフの皆様に感謝。
[PR]

# by holy-touch-105 | 2013-11-10 23:10

P4Q!!新札前日予選

今年のはじめ以来更新してなかったんだね(^^;
QMAをする頻度もすっかり減ってしまいましたが、
このたびはP4Qという全道大会に出場してきたので、その日記を書こうと思います。


・JOGO予選(9/28)

まずは本選出場権を取らないとならないが、
出場できそうなのはここと当日くらい。

16→8の2回戦で、最近予習していたなどと言っていた社会○×を出してみましたが、
結局未見を単独不正解して終了であった。
○×は面白いんだが、ちょっと予習してないとすぐ記憶が反転する。
最後の理タイの分で負けたと思ったから、理タイを頑張ろうと思いつつ帰りました。


・新札幌前日予選(11/2)

さすがに前日だけあって、たくさんのプレイヤーが集結してました。
久々に会う人も多くて、それだけでも楽しかった。
遠征の方々もすっごい多くて、それもびっくりしました。

翌日の重役出勤権を得るためにも、ここは是非とも突破したい。
・・・と思ったけど、集まった面々と通過枠5人っていうのを考えると弱気に(^^;
まぁ最近の勉強の成果を披露できれば。(自選で間違えないように)

ここは縛りのルールが複雑で、出題を最初から考えないといけません。
くわしいルール→P4Q公式ホームページ

最終的に、重要な局面で武器を出せるようにしないと。
準決勝抜ければ出場権確定なので、そこに照準を合わせようと思いました。
最近予習してたアニエフェか理タイ。これを使いたい。

1回戦前半。タイピング系を出すと後に出せなくなるから、パネルにしました。ライ文字。
ここはなんか忘れたけど、うまいことやって1位になった。(適当すぎ)

1回戦後半。社会色の濃いメンツだったので、
一番自分で出来そうな理系にしときました。物理化学。
3セット目まではいい感じに進んでいたのに、最後の地理でガタ崩れ。
単独不正解からタイポまでこなして、3位となりました。
よく4位じゃなかったわ。っていうくらい。

1回戦前半で1位を取れたのが大きくて、2回戦には進出できました。

2回戦。くじの結果、相手は前回優勝者と4さまとジャイロさん。こりゃ無理だ^^
ベスト8のときにアニエフェ出せるような出題をしたかったが、
温存できるような相手ではないので投入。
それが大成功で。いきなり萌え問を引くなど、難問ラッシュで大量リード。
クンロクさんからもアニエフェ混じりの自由形式が出るなど恵まれ1位。
これは自分でも驚いた。

準決勝。P組とQ組に分かれるということだが、ルールの違いというよりは
クンロクさんと当たりたくないっつうのが1番。
こひなたくんが選択権を譲ってくれたので(スタッフだから)、
クンロクさんとラムーシさんのいないほうに入れた。
もちろん、だからって楽なわけではない。出せるものも限られてるし。
とりあえず、理系を出して粘るしかない・・・連想も最後まで見るなど。
ただ、同じようにみんな苦しい出題になったのか、なんとか抜けられました。ほっとした。

決勝は、もう重役出勤権が与えられたから、デモンストレーションみたいなもん。
理タイを試してみたが、結局たいした仕事はせず3位であった。

このメンツで権利取れて、もうすでに大満足だったw


アフターはだらだらしてからご飯を食べに。
新札のサイゼリヤに行きましたが、
ラストオーダー21:30閉店22:00のところに21:28に行くという暴挙(
ちゃんと時間は守りましたw
ふみゆさんと、りひてんさんとモバマストークをして楽しかったんだ。
トレチケが1万枚あることにこの日一番驚いた(

というわけで次の日へ続く。
[PR]

# by holy-touch-105 | 2013-11-04 22:49