P4Q!!新札前日予選

今年のはじめ以来更新してなかったんだね(^^;
QMAをする頻度もすっかり減ってしまいましたが、
このたびはP4Qという全道大会に出場してきたので、その日記を書こうと思います。


・JOGO予選(9/28)

まずは本選出場権を取らないとならないが、
出場できそうなのはここと当日くらい。

16→8の2回戦で、最近予習していたなどと言っていた社会○×を出してみましたが、
結局未見を単独不正解して終了であった。
○×は面白いんだが、ちょっと予習してないとすぐ記憶が反転する。
最後の理タイの分で負けたと思ったから、理タイを頑張ろうと思いつつ帰りました。


・新札幌前日予選(11/2)

さすがに前日だけあって、たくさんのプレイヤーが集結してました。
久々に会う人も多くて、それだけでも楽しかった。
遠征の方々もすっごい多くて、それもびっくりしました。

翌日の重役出勤権を得るためにも、ここは是非とも突破したい。
・・・と思ったけど、集まった面々と通過枠5人っていうのを考えると弱気に(^^;
まぁ最近の勉強の成果を披露できれば。(自選で間違えないように)

ここは縛りのルールが複雑で、出題を最初から考えないといけません。
くわしいルール→P4Q公式ホームページ

最終的に、重要な局面で武器を出せるようにしないと。
準決勝抜ければ出場権確定なので、そこに照準を合わせようと思いました。
最近予習してたアニエフェか理タイ。これを使いたい。

1回戦前半。タイピング系を出すと後に出せなくなるから、パネルにしました。ライ文字。
ここはなんか忘れたけど、うまいことやって1位になった。(適当すぎ)

1回戦後半。社会色の濃いメンツだったので、
一番自分で出来そうな理系にしときました。物理化学。
3セット目まではいい感じに進んでいたのに、最後の地理でガタ崩れ。
単独不正解からタイポまでこなして、3位となりました。
よく4位じゃなかったわ。っていうくらい。

1回戦前半で1位を取れたのが大きくて、2回戦には進出できました。

2回戦。くじの結果、相手は前回優勝者と4さまとジャイロさん。こりゃ無理だ^^
ベスト8のときにアニエフェ出せるような出題をしたかったが、
温存できるような相手ではないので投入。
それが大成功で。いきなり萌え問を引くなど、難問ラッシュで大量リード。
クンロクさんからもアニエフェ混じりの自由形式が出るなど恵まれ1位。
これは自分でも驚いた。

準決勝。P組とQ組に分かれるということだが、ルールの違いというよりは
クンロクさんと当たりたくないっつうのが1番。
こひなたくんが選択権を譲ってくれたので(スタッフだから)、
クンロクさんとラムーシさんのいないほうに入れた。
もちろん、だからって楽なわけではない。出せるものも限られてるし。
とりあえず、理系を出して粘るしかない・・・連想も最後まで見るなど。
ただ、同じようにみんな苦しい出題になったのか、なんとか抜けられました。ほっとした。

決勝は、もう重役出勤権が与えられたから、デモンストレーションみたいなもん。
理タイを試してみたが、結局たいした仕事はせず3位であった。

このメンツで権利取れて、もうすでに大満足だったw


アフターはだらだらしてからご飯を食べに。
新札のサイゼリヤに行きましたが、
ラストオーダー21:30閉店22:00のところに21:28に行くという暴挙(
ちゃんと時間は守りましたw
ふみゆさんと、りひてんさんとモバマストークをして楽しかったんだ。
トレチケが1万枚あることにこの日一番驚いた(

というわけで次の日へ続く。
[PR]

by holy-touch-105 | 2013-11-04 22:49