人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記2(ベネチア)

1日目→http://qmaholly.exblog.jp/15355337/

~ここまでのあらすじ~
飛行機12時間の間ずっとポケモンしてたら、めちゃ眠かった
パスポートに出国のスタンプだけあって入国のはなかった
ソーセージうまい


10月20日(水)


この日は午前中にガイドさんに連れられてベネチア観光、
午後からはベネチアで自由行動です。

外へ出ると、もうすでに地面に水が。壁からも放水していて、
急に水が出てきてびっくりしたところを地元民に笑われたw

朝食はコンチネンタル・ブレックファストとか言って、
パンとかハム、チーズやフルーツのバイキングみたいなものでした。
イタリア人ってあまり朝食食べないみたいね。
このときは、なかなかおいしいなと思いました。


10時半頃にホテルを出発しまして、ガイドさんに従って観光。
ベネチアの街は水浸しであった。いいときに行ったな(^^)
どうやら10月~4月の間はこうなるようですね。
イタリア旅行記2(ベネチア)_c0060712_20424016.jpg

樫の板の上をみんなで歩いていきます。
長靴はいて水の中歩いてる人もいた。地元の人かな。
この板はゆうべはその辺に積んでありました。誰かが出してくるんだね。


まずはドゥカーレ宮殿というところです。
サン・マルコ広場にあります。
中に入ると、壁や天井の装飾がすごいです。彫刻になってたり金箔が貼ってたり。
昔の国会や裁判所だったところだそうです。さすが。
しかしこの後行くところもだいたいそんな感じだった。すげえな。

広場でだけ写真を撮ることができました。
この写真がたぶんそう…だと思うんだけど(^^;
イタリア旅行記2(ベネチア)_c0060712_2050384.jpg

中には「ため息の橋」があります。
囚人が牢獄に入れられる前に通ってため息をついたということです。
行ったときは工事中で、景色を見られない観光客がため息をつく、と…
思ったら、工事中だったのは片側だけで、
囚人が監獄に行くときに通る方の側からは、きれいな景色が見られました。
川がまっすぐのびて、その向こうに宮殿。たいへんきれいでした。


続いてはサン・マルコ寺院へ行きました。
これも何ともすごいところです。
教会の中だったから写真撮れなかった。
でもきんきらの装飾とか彫像はちゃんと覚えてるよ!


今度はベネチアングラスの工房を見学させてもらえました。
職人の先生が30秒くらいでガラス玉から馬を作るのを見てた。
お土産に買ってこようと思っていたので、
ちょうどいいからペアのグラスを買いました。
今回一番大きい買い物だったかな。
起き上がりこぼしみたいに倒れても起き上がるんだよ!
まぁ実用する勇気はあまりない。


いよいよゴンドラに乗る時間になりました。天気も雲ひとつない快晴です。
6人で乗ったが、これは絶対こぐの大変だな…
ミドルスクールの女の子には難しそうだな(
橋の下とかせまい水路も普通に通っていくからすごい技術だと思います。
しかもなんか携帯でしゃべりながらやってるからね(
歌を歌ってくれたりはしなかったな…時間が押してたからかな。
とても風が気持ちよかったです。また乗りたいな。今度はコース決めてね。


ここで昼食のイカスミのリゾットでした。真っ黒。おいしい。
その後海の幸のフライ。イカとか柔らかくてこれもおいしい。


ここからは自由行動です。でもみんな添乗員さんについていって、
とりあえずリアルト橋へ。
イタリア旅行記2(ベネチア)_c0060712_21124791.jpg

橋の上に建物が建っていて、いろんな店が並んでいます。
地図で見るとけっこう遠いような気がしたけど、歩いたらすぐだった。
まぁとりあえずこの時は見ただけでした。


今度はみんなでサン・マルコ広場の鐘楼にのぼるということで行きました。
イタリア旅行記2(ベネチア)_c0060712_2115499.jpg

これです。のぼるのに8ユーロくらいだったかな…
のぼったらベネチア一望です。行ってよかった。
上では記念メダルが売っていたので、俺らだけキャッキャいって購入。
あとキーホルダーやスノードームも買っちゃった。
昔っからご当地キーホルダーとか好きなんだ…
他のツアーの人は、いやー楽しんでるねみたいな反応だった(


ここでツアーの人たちはみんな思い思いのほうへ行ったようです。
俺らは行きたかったカフェ・フロリアンへ。
イタリア旅行記2(ベネチア)_c0060712_21214554.jpg

パフェとエスプレッソを注文しましたが、とってもおいしい。
雑誌見た記憶でうろ覚えで注文したが、どうやら違うやつだった(^^;
写真入りのメニューがあって、観光客でも普通に注文できました。
向いに座ったフランスの老夫婦と写真とりあっこした。
メルシーって言ったからきっとフランス。
パフェがものすごいボリュームだったのでおなかいっぱい。
お値段はちょっと高めです。でもいいんだ行きたかったんだもん。


そんで改めてリアルトの市場までお土産を買いに行きました。
初日なんであんまり買わない感じで、Tシャツ1枚だけ買った。
てかあんまり買いたいようなのがなくてねー。
カーニバルに使うマスクを結局買いそびれたんだけど、
ここにしかないかと思ったら、イタリアどこでも売ってた(


あとヴァポレットに乗ってみたくて。水上バスね。
バスっていうだけあってたくさんの人が乗ってました。犬とか連れてる人もいたな。
切符買おうと思ったら、最初にたどり着いた駅には券売機がなかった(^^;
サン・シルベストロ駅ェ…
結局隣の大きい駅まで歩きました。

あれ券を読み取り機にピッとかざして乗るんですけど、
なんかやんなくてもそのまま乗れそうだったな…大丈夫なのかな(
俺らはちゃんと券買って乗ったよ!(当たり前
10分に1本くらい来ます。けっこう使える。

アカデミア美術館の前の駅まで来ましたが、時間もなかったから外観だけ見ました。
アカデミア美術館ってフィレンツェだけじゃなくてベネチアにもあんだね。


さらにトラゲット(渡し船)にも乗ってみたくて。
これあんまりいません。見つけるのに苦労したわい…
アカデミア美術館の周りの地区をうろうろしてたら看板があって、
うまいことそこに船がいて乗ることができました。
看板だけあって船がいないとこもあったからなー。夕方だったからか(17時)
何人か乗るまでちょっと待ってから発進。5人くらいだったかな。
けっこう揺れるけど、それはそれで楽しい。


夕方になったが、あまりベネチア土産を買っていないことに気づき、
頑張ってホテルの周りの店をめぐる。そしたら通り雨(;;
カサ持ってなかったからべしょべしょだったお…
店も閉まりはじめる時間でしたが、いろいろ買えて満足した。

ジェラート食べたいって相方さんが言うので買ってみたりしながら、
疲れたからちょっとホテルで休んで、ご飯でも食べに行くか!
と言って少しベッドに横になったら、次の日の朝になっていたでござるの巻き。
そして俺らはベネチアを後にするのであった。

by holy-touch-105 | 2010-10-20 10:30 | 日常日記