人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記4(フィレンツェ→ローマ)

1日目→http://qmaholly.exblog.jp/15355337/
2日目→http://qmaholly.exblog.jp/15360318/
3日目→http://qmaholly.exblog.jp/15365628/

~ここまでのあらすじ~
ベネチアングラス買う
ダビデの街フィレンツェでパンツとクリスタルの置物買う
ブランドもんは買わず(買えず)


10月22日(金)


この日はフィレンツェで自由行動。
オプショナル・ツアーで、ピサの斜塔を見に行く@午前中っていうのがあり
ツアーの人の7割くらいがそっちへ行きました。
ピサもいいんだが登ったりはできないらしいし、
俺たちはダビデを見たかったのでやめた。
行ったらそれはそれで良かったんだろうけどね。

俺らもピサ組と一緒の時間に出発。
朝はさすがに寒い…日中はまだましなんですけど。

アカデミア美術館には開店アタックで行けました。
朝早かったから観光客もそんなに多くなく、スムーズに見られた。

中に入って、横を見るともうすでにダビデ像(オリジナル)が!
とにかくこれは迫力があります。思わず見とれてしまった。
今回見た美術品のなかで一番良かったかも。
今までのはやっぱあくまでレプリカであるのだなぁと感じました。
フィレンツェ行ったらぜひ行ってみてほしいです。

他にも見てまわったけど、けっこう見た感じがしたわりに
1時間くらいしか経ってなかった。


今度はサンタ・クローチェ教会へ。
イタリア旅行記4(フィレンツェ→ローマ)_c0060712_15343838.jpg

この左にある建物です。目の前には広場があります。
いろいろな著名人の墓があることで有名だそうです。
ガリレオ・ガリレイ、ジョアキーノ・ロッシーニ、ミケランジェロなど。
多答で出ます(

この3人しか知らなかったんですが、行ってみると他にもすごいたくさんの記念碑が。
ダンテとかは外にでっかい彫像もあったくらいです。
ガリレオの墓標は望遠鏡を持って空を見てるみたいな彫像ですぐわかった。
写真撮っても良かったみたいなんですが、結局撮らなかったな。

それ以外にもいろんな美術品があり見ごたえがありました。
まんなかの一番メインみたいなところが修理中だったのは残念だったけど。


あんまり寒かったので、その辺の店に入りました。
この街は至る所にカフェとかトラットリアとかがあります。
ローマもそうだったけど。
ピザを買いましたが、けっこうおいしかった。
こっちのピザは、思ったサイズよりは大きい。
ちょっと食べようかなくらいで頼むとおなかいっぱいになるw


続いて歩きながら、幸運のイノシシ。
鼻をなでるとまたフィレンツェに来れるとか、
口の中に小銭を入れて、足元の排水溝に落ちると
ラッキーみたいな言い伝えがあるそうです。
俺は最初知らなかったが(^^;
イタリア旅行記4(フィレンツェ→ローマ)_c0060712_1551767.jpg

そういうわけで、みんなに鼻をなでられすぎて、ぴっかぴかである。
俺もなでてきたよ。
次々と人が来て順番待ちでした。


イル・パピロという紙の店に相方さんが行きたいというので入ってみた。
マーブル・ペーパーという水にインクをたらしたみたいな模様の入った紙です。
小中学校で実習とかやるかもしれないみたいなやつ。

行ったらそのときは客が俺らしかいなくて、
その実演までしてくれました。英語で。
けっこう面白かった。ここでブックカバーとか小物入れを買いました。


あとはいつもは入れないグッチに、せっかくだから入ってみるなど。
値札をちらっと見る
→あの… じゃあ僕たちはこれで… 失礼します…

まぁ日本で買うよりかは安いんだろう。とは思った。
店の人も、こいつらは冷やかしだろうとわかったのではないだろうか(


まぁあとはその辺の店に入ったりふらふらして集合場所に戻る。
昼からはバスでローマに移動です。

この日はほとんど移動だけで、ローマに着いたらすぐご飯→就寝みたいな。

ホテルはデザイナーズ・ホテルであって、芸術的な形をしていました。
ただでさえ使い方がよくわからないのに!(


ご飯の時間まで、近くにある地下鉄駅「テルミニ駅」へ。
ローマで一番大きい駅らしい。実際でかくて、東京駅みたいな雰囲気だなー
と、田舎ものの我々は思ったのであった。

カファレル(イタリアのチョコメーカー)の店とかがあって、
もぐもぐさんは大喜び。この日は買わなかったけど。
スーパーもあった。雰囲気は日本のそれとあまり変わらないんですが、
売ってるものが違って面白いです。なんでも欲しくなっちゃう。安いし。
そういえば「MIKADO」買ってきた。ヨーロッパのポッキー。


夕食はパスタ2種類、カルボナーラとなんかのペンネ。あと牛肉とサラダ。
ローマってカルボナーラが有名らしいね。

近くのテーブルには高校の修学旅行みたいな集団がいて盛り上がってました。
先生方らしき人たちはワインをめっちゃ飲んでたw
まぁこっちのツアー客たちもけっこう盛り上がってたけどね(
ここは店員が陽気で面白かったです。


この日はそのままホテルに戻り普通に就寝。
次の日は朝からびっちり観光だからね!

by holy-touch-105 | 2010-10-22 07:00 | 日常日記